税とビジネスモデル

ビジネスモデルは仕組み。税と切り離すことはできないので研究します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーミフィケーション

2011-2014年頃ゲーミフィケーションという概念が流行った。サービスのゲーム化センサー(時間圧縮を人生に意味を与える操作に紐付けること) これが最近は議論されないが、膾炙したのだろう。 ゲーム化は、特定の行動を習慣化する際にも活用される。フィード…

エストニア スタートアップのSupervaisor

IT立国しているエストニアからのスタートアップ、supervaisorに触れます

サービス価値を生み出すエモーショナルエンゲージメント

『アフターデジタル』という書籍を読みまして、非常に面白かったです。現在拠点を中国にもおいているビービット社社長の書籍。中国で起きているIT革命の様子と今後主流となる「オンラインとオフラインの境界が曖昧な」環境でのビジネスモデルを説明します。…

おすすめ書籍~資産運用初心者~

資産運用に関する基礎書籍は以下の2冊。基本方針は、以下のようになります。 税金の引かれ方を理解する 税金で取られすぎないように制度を理解し節税し(適宜確定申告して)貯金する 投資信託や株により資産形成する 連帯保証人には絶対ならない 実力の範囲…

ふるさと納税を調べる

ふるさと納税ポータルサイトについて、書籍『サイフの穴をふさぐには?』の中で言及がありました。とにかく、所得を抑えるべく使える控除を全て利用することで可処分所得を増やそうという戦略です。ふるさと納税は地方自治体への寄付制度で、2000円手数料を…

ファッションEC業界

ファッションECに黒船来航という感じです。Sapeetというベンチャーがプラスサイズ向けの服のサイズを測って示すプロダクトを提供した。Sapeetの登場から実に3年ほど経過しているが、この度Amazonもバーチャル試着室を提供するらしい。事前に服の試着を(場所…

アマゾンアフィリエイト雑感

アマゾンアフィリエイトをやっている。日本語で、日本の書籍を基本的に扱う。日本人の顧客少ないから、どうかなとは思う。 ここ数日の利用履歴(ちゃんとリンクを撒き散らし始めたのは数日前)を考察してみる。 全然クリックされない 以下の図が、利用履歴で…