税とビジネスモデル

ビジネスモデルは仕組み。税と切り離すことはできないので研究します。

アマゾンアフィリエイト雑感

アマゾンアフィリエイトをやっている。日本語で、日本の書籍を基本的に扱う。日本人の顧客少ないから、どうかなとは思う。

ここ数日の利用履歴(ちゃんとリンクを撒き散らし始めたのは数日前)を考察してみる。

 

全然クリックされない

以下の図が、利用履歴である。1日100クリック(図中オレンジ線)行けば良い方だが、紹介料(図中黄色線)はゼロのまま横ばい。
f:id:SShojiro:20200705123239j:image

これは、紹介したのがすべてtwitterで、twitterスマホで見る人はそこからアフィリエイト通じて購入するまでのアクションを確立してないと言えそう。Mas Kot先生などは、パソコンからHootsuiteでTL監視しているから、そのまま購入するかもしれない。

 

じゃあどうするのか?

まず、共有する書籍をKindleで購入できるものに絞っていく必要がある。SNSをはじめとしたオンラインツールで人の目に触れる以上、そのまま購入しようと思えるのは紙の書籍ではなくてKindleなのではないか。…そもそも日本人は本を読まないとか、読むとしても紙の専門書だけ(IT屋が勉強の為読む)だとこの仮説は失敗する。しかし、今後はKindle書籍を紹介していきたい。

その他アフィリエイトのデメリット

  • 英語書籍を紹介できない

Th Librarian of Auchvizが紹介できなかった。これは致命的。日本のアフィリエイト登録したのがミスだな…