税とビジネスモデル

ビジネスモデルは仕組み。税と切り離すことはできないので研究します。

ファッションEC業界

ファッションECに黒船来航という感じです。Sapeetというベンチャーがプラスサイズ向けの服のサイズを測って示すプロダクトを提供した。Sapeetの登場から実に3年ほど経過しているが、この度Amazonもバーチャル試着室を提供するらしい。事前に服の試着を(場所を問わずに)提供できれば、(このコロナ時代にも対応して)非常に効率的なECを提供できるようになります。もはや通常のファッションリテイリング業と張り合って行くことが可能となるでしょう。

SapeetとAmazon ECのどちらが(どっちも残る気もするが)残るのでしょうか、今後の動きを見たいと思います。

2020年6月24日

Amazonがバーチャル試着室を開発、ファッションECの本命となるか – BRIDGE(ブリッジ)

 

2017年7月3日

[日本初]「サイズ感がわかる」本格3Dネット試着サービスを運用開始|株式会社Sapeetのプレスリリース