税とビジネスモデル

ビジネスモデルは仕組み。税と切り離すことはできないので研究します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書評 - ビジネスケース『キーエンス~驚異的な業績を生み続ける経営哲学』

「付加価値を最大化して高額なものを売るのが社会貢献」という経営哲学を持つ日系企業のキーエンスの価値の源泉に迫るケーススタディ。一橋ビジネスレビュー。多くの企業で学ぶ点があるので、是非読むべき。 以下、雑な要点列挙と感想を書きます。 経営哲学…

クラファンと株

クラファン リターン上限が決まっている集金方法。マーケティング機能も兼ねていて、一定の需要が見込めなかったらプロジェクトが閉じる。製品を作ってから大コケするのでなくて、先に調査できる点が安心。 一方で、集金した分だけのクオリティが見込めなか…

クラウドファンディングの成功例に出くわした

200年にわたる日本・エストニア関係史に迫る! | academist (アカデミスト) 2020年06月23日(水) 10時00分 から 2020年09月24日 19時00分の間に48万円募るクラウドファンディングがありました。 開始から2日の2020/06/25(金)に既に45万円目標を達成しまし…

デトロイト再生が注目されてる件

破産してしまったデトロイトの再生がキテいるみたい。 TED talk: A New Vision for Rebuilding Detroit Huffingtonpost Japan デトロイト再生のカギは産業の多様化―ピッツバーグを見習え まあ、当然のごとく民間、それもスタートアップメインで事業参入があ…

AI活用でできること

AI活用でできることが、ピアノ学習まで広がっている。AI活用の根本は、データ収集にあるが、ピアノメーカーが電子ピアノから収集したデータを元に子供にピアノ教育を施すというものが現れました。 https://thebridge.jp/2020/06/progress-ai-music-education…

コロナウイルスに対する特例制度

個人納税に関してコロナウイルスの特例制度をまとめます。 出典: https://www.mof.go.jp/tax_policy/brochure1.pdf 対応 収入に減少のあった人は納税を1年間猶予 担保なし、延滞税なし。 対象者 前年に比べて収入が20%以上減少した人 一時的に納税が困難であ…

発端

ビジネスYoutuberのビデオを2倍速で観るのちょこちょこやっていますが、以下のビデオの11:05~からのところ面白いなと思いました。 youtu.be 普通にお金を稼ぐ、お金を生み出すという中に、納税を避けたい投資家を巻き込んだものがあるというのは面白かったで…